FC2ブログ

なぜ「生前退位」?「譲位」ではダメな理由は?今日のテレビでまだ「生前退位」!

2016.10.28.18:00

天皇陛下のお言葉もあり、天皇陛下の譲位について、政府で検討を行っています。
この天皇陛下のお言葉があったあたりから、メディアでは「生前退位」といった言葉で報道を繰り返しています。
それにしても、様々なジャーナリストや評論家の方々が口にしていますが「生前退位」といった表現はいまだかつて聞いたことがないとのこと。
どこから、この「生前退位」といった言葉がうまれてきたのでしょうか???
しかも、全メディアが一斉に・・・。

【いまだに使用し続けるのはなぜ?】


皇后陛下が、10月20日のお誕生日の談話を発表しました。
内容は、以下のとおりです。

「新聞の一面に『生前退位』という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした。それまで私は、歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので、一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません。」

天皇陛下や皇后陛下が、自らの意思を公にする場合は、細心の注意と心遣いで言葉を選んでいるとのことです。
そういった、中で「衝撃は大きなもの」と訴えたことは、よほどのことだと思うのです。
「歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかった」「痛みを覚えた」とも語っています。
痛みですよ!痛み。
相当なショックだったものと推測されます。

こういった、発言があったのですから、メディアの表現が変わってくるのかと思いきや、全くそのようなことはなく、相も変わらず「生前退位」を使用し続けています・・・。
いったい、メディアは何を考えているのでしょうか・・・?

反日の偏向報道とプロパガンダばかりやっている日本のメディア。
もう少し皇后陛下の気持ちを考えることはできないものでしょうか。
全く、どうなっているのでしょうか・・・。








安全な道路での制限スピード違反の取り締まりは有益か?

2016.10.27.18:00

数年前ですが、スピード違反で検挙されました。
罰金は高額でかなりの痛手です。
それにしても、自分が捕まった道路というのは、見通しがよく道路幅もあり、農道のような直線の道路です。
そうです。
誰もがついついスピードを上げてしまうような、交通事故などには縁のない道路なのです。
そこの一角に、白バイの警察官が待ち伏せしていて、御用となってしまった訳です。
その後も、気を付けながらその道路を時々使うのですが、まあ警察官が待ち伏せしている確率が多いこと、多いこと。

【違反した自分が一番悪いのです!】


まあ、スピード違反の罰金は、交通ルールを守らなかった自分が一番悪いのですから、仕方のないことです。
でも、交通事故に縁のないような、しかも、見通しが良く、誰もがアクセルを踏んでしまうような道路での、スピード違反の取締は大きな意味があるのでしょうか?
この取締りにより、その道路での事故が年々減少したとかであればわかりますが、そこでの事故なんて全く聞いたことがないような道路ですよ・・・。

それから、一時不停止で捕まったこともありましたが、「タイヤの回転が完全に止まっていなかった」って、安全確認に意味があるのでしょうかね?

って、規則を守らなかった自分が悪いのです!すみませんでした。

まあ、交通規則をきちんと、いつでもどこでも守るようになることが、社会全体にとって有益なのでしょう。
今後は気を付けます・・・。はい。



ところで、最近、特に週末ですが、深夜時間帯に近所の道路で物凄い爆音をあげながら、走るバイク集団がいるようです。
しかも、何度も行ったり来たりで終わりません。
おそらく、マフラーが改造され音が大きくなるようにしているものと思われます。
とても安眠の邪魔です。
それから、想像ではありますが、バイクの爆音からして、とても規制のスピードで走っているとは思えません。

警察の方々には是非、安全な広い道路で日中の取り締まりではなく、誰もが寝ている時間に爆音でたくさんの住民に迷惑をかけるような、バイクの集団によるスピード違反を取り締まっていただきたいと思うのですが・・・。

夜は、やはり厳しいですかね・・・。






年齢を尋ねると「何歳に見える?」の質問返し!若く答えるしか手段無し!

2016.10.26.18:00

テレビでお年寄りに年齢を伺うと「何歳に見える?」と返してきますね。
この質問返しは、かなりの高確率です。
若く見られたいのでしょうかね?
でも、この質問返しに対しては、気を使って若干見た目より少ない年齢で答えるしかないと思うのですよ。
しかも、あまりにもかけ離れると失礼だし、上の年齢で答えるのも失礼だし・・・。
応えるのが難しいと思うのですね。

うまい返しはないものか・・・?




これは、テレビの中だけではなく、どこでも起こっているようです。
たとえば、コンビニ。
コンビニは年齢確認をする店舗が増えています。
これは、購入商品と年齢層の統計を集約するためらしいのですが。
そこで、コンビニ店員がお客さまに年齢確認をしたところ、「何歳に見える?」のまさかの質問返し!
面倒くさいですね。
何か、うまい返し方はないものでしょうか。

そう思っていたら、なんと、マイクロソフトで年齢を当てるサイトを作ったのだそうです。
その名もMicrosoftのHow-Oldアプリ。
このサイトは写真を読み込み判断するものらしいのですが・・・。
しかも、写真の数が増えれば増えるだけ、サイトが学習していくのだそうです。
そうです。
精度がどんどん向上するのだそうです。

今後は、携帯アプリで、会話だけで判定してくれるものが出てきてくれてら便利ですね。





プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる