FC2ブログ

生活保護は必要最低限度の生活を保障する制度です!!

2017.12.31.18:00

 生活保護費の見直しで、2018年度から受給世帯の3分の2が支給額を引き下げられることになったことを受け、対象となる単身高齢世帯や母子世帯からは「もう切り詰めようがない」「これ以上子どもに我慢させられない」と悲鳴が上がる。
見直しを決めた厚生労働省の審議会委員からも「最低限度の生活を守れるのか」と疑問の声が上がっている。

 兵庫県尼崎市のパート従業員の女性(48)は、中学2年の長女と小学6年の長男、足に障害があり介助が必要な母親(73)との4人暮らし。
10年前に離婚しシングルマザーとなり、9年前から生活保護の受給を始めた。

 月の収入は保護費とパートなどを合わせて4人で30万円ほど。
食費はスーパーで夕方以降値引きのシールが張られた食材を買い求め、子どもの服はお下がりばかり。
仕事用のTシャツ以外に自身の服はもう何年も購入していない。

 長男は学校の成績も良く、私立中学を受験したいとの思いもあったが「お母さんには言われへん」と打ち明けていなかった。
長女から長男の思いを知らされた女性は「ショックで、申し訳ない」と自分を責める。

 クリスマスにケーキを買う余裕もなく、正月も長男の制服購入代捻出のために特別なことはできない。
「年越しそばはカップ麺かな」と力なく笑う。

 保護費減額のニュースを見て、出てくるのはため息ばかり。
「これ以上何を削ればいいんだろうか」

 生活保護を受ける北風正二さん(79)は、単身で神戸市北区の団地に住む。
ふすまは何カ所も破れ、修理もままならない。
テレビは約20年使い続けるブラウン管のまま。
「買い替える費用はない。毎日なんとか食べていくのがやっとだよ」と漏らす。
3食同じものを食べる日も多い。
13年度にも生活保護の支給額が引き下げられた。
「またか、と腹が立つ。国は弱いところから先に削ろうとしている」。
北風さんは憤った。

【ソース:神戸新聞NEXT2017年12月29日】

生活費、30万円で足りないのか…。
年間で少なくても360万円でしょ。
一生懸命働いて、給料だけで年収200万円台の人も多いと思うのですが…。
ちなみに、当然ですが生活保護は税金です。
しかも、様々な恩恵が受けられます。

・ 住民税(市・県民税)
・ 固定資産税
・ 軽自動車税
・ 国民年金
・ 水道料金
・ 公営住宅の保証金と共益費
・ NHKの受信料
・ 公立高校の授業料
・ 保育園の保育料
・ ごみ袋支給
・ 粗大ごみ廃棄料金
・ 交通機関の無料券配布
・ 入院助産費用
・ 介護保険


これ、全て免除になります。
当然、免除されたお金は税金で補填されます。





スポンサーサイト



日本相撲協会というそもそも基本隠蔽主義の組織に忠実義務とは?

2017.12.30.18:00

 大相撲の元横綱・日馬富士(33)による貴ノ岩関(27)への傷害事件で、日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で臨時理事会を開いた。
巡業部長として報告を怠り、危機管理委員会(委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長)の調査を拒み続けた貴乃花親方(元横綱)の理事解任を最高議決機関の評議員会に提案することを決めた。

 公益財団法人の協会で理事解任の権限がある臨時の評議員会は、来年1月4日に開かれる。
理事解任は、出席者の過半数で決議される。
複数の協会関係者によると、外部有識者らで組織する評議員会では支持される見通し。
解任されれば、貴乃花親方は2階級降格の役員待遇委員になる。
過去に理事の解任例はない。

 理事会では25日に貴乃花親方を聴取した危機管理委の調査報告に基づき対応を協議した。
出席者によると、貴乃花親方は辞任を促されたが、拒否したという。
その後、「貴乃花親方の行為は理事の忠実義務に著しく反するものと言わざるを得ない」(八角理事長=元横綱・北勝海)として、評議員会の招集を、採決に加わらなかった貴乃花親方を除く全会一致で決議した。
貴乃花親方は理事を解任されても師匠として力士を指導でき、1月の初場所後にある理事候補選挙にも立候補できる。

 理事会後の記者会見で高野委員長は貴乃花親方の責任について言及。
協会理事・巡業部長の貴乃花親方が、巡業中の事件を把握しながら協会に報告せず、今月18日まで危機管理委による貴ノ岩関の聴取要請を拒否し続けたことを挙げ、「被害者側の立場にあることを勘案してもその責任は重い」と結論付けた。

 また、理事会後に開かれた臨時評議員会で、貴乃花親方の理事解任提案などが報告された。
記者会見で池坊保子議長(元副文部科学相)は「我々はきっちりと審理、決議する機関だ。
(1月4日は)粛々と審議を行わせていただきたい」と述べた。

【ソース:毎日新聞2017年12月28日】

なんだかずっとテレビみてなかったのですが、いつの間にか貴乃花親方が最大の悪者のような雰囲気になってきましたね…。
ところで、「忠実義務違反」などと言っているようですが、そもそもこの組織で刑事事件起こしているわけで…。
その組織に忠実にってなんだかしっくりきませんね。
それに、「忠実義務」と言うのならば、事件現場にいた他の力士は、忠実に協会に報告したのでしょうか?
特に、品格を求められる横綱の白鵬や鶴竜が事件を誰にも報告せず、隠蔽しようとしたことはおとがめなしなのでしょうかね??

まるで、相撲協会に貴乃花親方がいたら何か不都合があるようで…。
まあ、今までトカゲのしっぽ切りしてきたツケが回ってきたのでしょうか???





韓国の裁判は都合が悪い部分は通訳されません…

2017.12.29.18:00

 韓国裁判の異常さが指摘された。
朝鮮半島で女性を強制連行したと、朝日新聞などにウソ八百の証言をした吉田清治氏(故人)が韓国に建てた「謝罪碑」を無断で修正したとして、公用物損傷罪などで在宅起訴された元自衛官、奥茂治氏(69)の初公判が21日行われたが、検察官や弁護人の発言が通訳されなかったというのだ。
一体どうなっているのか。

 「検察官の起訴状の朗読、弁護人の陳述は通訳されません、したがって何時求刑が行われたのか? 弁護人がどの様な弁護をしたのかは全く通訳されないのです」

 大田(テジョン)地裁天安(チョナン)支部での初公判後、奥氏は自身のフェイスブックにこう書き込んだ。
公判では弁護側が無罪を主張し、検察側は懲役1年を求刑したが、通訳が不十分だったため、奥氏が求刑内容や弁護人の主張を知ったのは、公判終了後だったという。

 産経新聞22日朝刊は、奥氏の最終陳述で「碑文が虚偽であることは日本などで認定されている。(韓国の)公的施設が虚偽を利用していたことになりませんか」という部分も通訳されなかったと報じた。

 公正公平な司法制度は、民主主義国家の基本中の基本である。
法廷通訳が機能しなければ、明らかに被告人の人権を侵害する。

 韓国は来年2月、平昌(ピョンチャン)冬季五輪を開催するが、こんな司法体制で、世界中からアスリートや観客を迎えるつもりなのか。
北朝鮮の軍事的脅威と並んで、恐怖を感じる。

 奥氏の公判は21日に即日結審し、判決は来年1月11日に言い渡される。
正常な判決を期待したい。

【ソース:Yahooニュース2017年12月25日】

すごいですね~。
韓国の裁判。
「都合の悪い発言は許さない」という、こんな裁判の意味はあるのでしょうか??
これでは、法治国家じゃないですね~って、昔々からのことですが…。
奥茂治さんは、吉田証言は嘘だったことを韓国の司法を通じてアピールすることを目的にわざわざ出頭したのに、これでは台無しです。
ちなみに証拠として、朝日新聞が自社の慰安婦報道の誤報を認めた新聞記事を持参したそうなのですが、このようなことでは公開されるのかどうか?

韓国の国民情緒法があるかぎり、韓国の裁判は意味がないのかもしれません。





プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる