FC2ブログ

東京オリンピックでボランティアの数が少なかった場合の対応は?

2018.07.27.18:00

【<東京五輪・パラ>「授業避けて」国通知、ボランティア促す】

 スポーツ庁と文部科学省は26日、2020年東京五輪・パラリンピックの期間中にボランティアに参加しやすいように全国の大学と高等専門学校に授業や試験期間を繰り上げるなど柔軟な対応を求める通知を出した。

 多くの大学は7~8月が試験期間となる。
通知では学生がボランティアをすることへの意義を説き、大会期間中は授業や試験を避けることを促した。
授業開始時期の繰り上げや祝日の授業実施は学則などに基づき、学校の判断で特例措置を講じることができる。

 首都大学東京は昨夏、期末試験を大会前に終了させるなどして大会期間中に原則、授業や試験を行わないことを決めている。
国士舘大も26日、同様の方針を発表した。
【田原和宏】

【ヤフーニュース 2018年7月27日】

これは、ひどい…。
学生たちの授業や試験よりも、ボランティアが大切?
これ、「勉強はいいから、国のために無償で働け!」って言っているのと同じでは??
ちなみに、自分も学生時代に経験がありますが、訳もわからないままボランティアで働かされたことがあります。
それも、強制的に。
学生は、文句言いませんからね。
使いやすいでしょう…。
自分の予想ですが、おそらく、各学校に対しボランティアの出動要請が行われるのではないでしょうか?
違うかな?
最初は希望者を募る形、そしてその後は「人が足りない」と理由を付けて、「強制!」みたいな。
そんなことは起きませんか?
もし、そうなったら史上最悪のブラック企業だね。


ヤマトホールディングスの子会社17億円の過大請求って?

2018.07.26.18:00

【法人引っ越し過大請求4.8万件 総額17億円】

 宅配最大手ヤマトホールディングス(HD)は24日、子会社のヤマトホームコンビニエンスの法人向け引っ越し事業で代金の過大請求があり、2640社に対して計約4万8000件、総額約17億円にのぼったと発表した。
過大請求は確認できた2016年5月以降の約2年間で全受注(約12万4000件)の4割に及ぶ。
24日夕に記者会見したヤマトHDの山内雅喜社長は「会社として指示したことはない」と組織ぐるみでの不正を否定したが、業績を引き上げるために意図的に行われていた疑いもあるという。

【毎日新聞 2018年7月24日】

まあ、子会社なので「指示したことはない」でも、いいのかもしれませんが…。
これって、とりかたによっては「俺は全然関係ないでしょ!」って言い方ですよね。
そもそも、引っ越しの料金とか葬式とかもそうですが、金額内訳がよくわかりませんからね~。
それが、一般家庭ではなく法人となるとなおさらです。
でも、4割が過大請求って、なんとなく犯罪レベルのような気がしますが…。
こんな対応で終わりなのでしょうか…。


鳩山元首相、小泉進次郎氏を批判って、二人だけで話し合ってくれ!!

2018.07.25.18:00

【鳩山元首相が「武勇伝」誇示し進次郎氏を“挑発” 有本香氏「鳩山氏は静かにお休みを」】

 鳩山由紀夫元首相のツイートが、物議を醸している。
1993年に宮沢喜一内閣の不信任決議案に反対し、自民党を離党した自身の「武勇伝」を誇示しながら、参院定数を6増やす改正公選法に賛成した自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長を〝挑発〟したのだ。
ネット上では、鳩山氏に賛意が寄せられる一方、民主党政権の悪政を指摘する声もある。

 「私たちは(新党)さきがけを創るとき、宮沢内閣不信任案に自民党議員として反対した。そのような党にはいられないと離党した」
「(進次郎氏は)不本意ながら党利党略の(定数6増)法案に賛成した。それで終わりでしたら、覚悟も終わりですね」

 鳩山氏は20日、自身のツイッターにこう投稿した。
進次郎氏に離党を促しているように読める。

 改正公選法をめぐり、進次郎氏は、国会審議前に自民党の会合で苦言を呈した。
賛成票は、採決前の発言と矛盾するため、ネット上では「進次郎、見損なった」といった批判が目立つ。

 一方で、米紙に「ルーピー(愚か者)」と評された鳩山氏に対しても、「あなたに言われたくない」などと厳しい意見がみられる。

 ジャーナリストの有本香氏は「鳩山氏には、あきれて言葉もない。もはや国政への影響力はなく、求められてもいないのに発言すれば、混乱を招くだけだ。静かにお休みされた方がいい。進次郎氏は何を実現したいのか理念が見えない。政治家として、どこに芯があるか分からず、論評の対象にならない。下手をすると、鳩山氏のようになりかねない」と話した。

【ヤフーニュース 2018年7月23日】

目くそ鼻くそを笑う…。
同じ穴のむじな…。

っていうか、二人だけで話し合ってくれ!
ニュースにしなくていいから!!





プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる