FC2ブログ

白鳳のエルボー攻撃は打撃系格闘技の世界観!!

2019.11.25.18:00

【舞の海氏、白鵬の肘打ちに苦言「勝てば何をしてもいいのか」/九州場所】

 大相撲九州場所千秋楽(24日、福岡国際センター)NHKでテレビ解説を務めた舞の海秀平氏(51)=元小結=が、史上最多を更新する4場所ぶり43度目の優勝を決めた横綱白鵬(34)に苦言を呈した。

 白鵬は12日目、小結遠藤(29)に対し、左手で張って、相手の顔面を右腕の方向へ向けさせそこを肘で狙い打ち
さらに強烈な右張り手を食らわせた。
あまりの衝撃に、遠藤はその場で崩れるように両手をつき、支度部屋では無言のまま、鼻を覆ったピンクのタオルが真っ赤に染まった。

 舞の海氏は「どうしてもあの一番が強烈に印象に残る。かちあげと言えばかちあげだが肘打ち。あれで顔面を骨折して治療に苦しむ力士もいる。勝てば何をしてもいいのか。ファンが何を求めているのか、もう一度、考えてほしい」と注文をつけた。

【サンスポ 2019年11月24日】

反則技になっていないからではないですか。
「横綱として卑怯ではないか!」といった意見が多いのもわかります。
確かにその通りですよ。
自分もそう思います。
ハッキリ言って、白鵬の相撲は大嫌いで、みたくもありません。
でも、白鳳は反則はしていません。

白鵬の相撲はプロレスのエルボー

性善説なんですよ、日本人は。
人間は基本的に全て「いい人」。
人は誰も卑怯なことをしない、というのが根底にあるのですよ。

だから、柔道だって相手に技を仕掛ける競技が、いつの間にか、時間内にいかに逃げ切るかという競技になりつつあるわけで…。
「逃げるなんて卑怯だ!」と思うかもしれませんが、でも勝ちは勝ち。
要するに、世界では性善説が通用しないのですよ…。

こういった打撃攻撃をどうするかは、きちんルールで定めるしかないでしょ。
「もう一度、考えてほしい」などと言ったところで、解決はしないと思います。
でも、相撲は基本的に打撃攻撃有りだからな~。
ルールは難しいか…。

ところで、白鳳の鋭いエルボー攻撃。
スゲー!!
当て感が優れていると思います。
ムエタイとか総合格闘技だと光る技ですよ!
これ。





スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる