FC2ブログ

マリア・シャラポワで話題メルドニウムって何?ドーピング?効果は?

2016.03.10.11:35

世界的な美女アスリートであります、マリア・シャラポワが「重大発表を行う!」といったニュースが飛び込み、様々なメディアでは、「引退発表では?」と大騒ぎでしたね。

ふたを開けてみたら、引退発表ではなかったので、ちょっとホッとしました。

そもそもメルドニウムって何?


マリア・シャラポワ選手が10年間も服用し続けた「メルドニウム」っていったいどんな薬なんでしょう?と思いまして、調べてみました。

ちなみに、「メルドニウム」が禁止薬物と決まったのは2016年1月1日です。

何か、ホルモンとか代謝とかを調整する薬品のようです。

狭心症・心筋梗塞・慢性心不全・神経変性疾患・気管支肺疾患など、こういった疾患に使用される薬品みたいです。

効能としては、代謝を上げるわけですので、「持久力」「回復力」が上昇するようですね。

でも、このような「持久力」「回復力」を上昇させる薬が、なぜ今まで違反薬物でなかったのでしょうかね?

陸上の中長距離やマラソン選手も服用していたとすれば、何となく嫌な感じですよね。



マリア・シャラポワの今後は?


世界でも、美女アスリートとして有名なマリア・シャラポワ選手の今後の去就が気になるところです。

ソウルオリンピックでドーピングが発覚し、金メダルをはく奪されたベン・ジョンソンは事実上の陸上競技界からの永久追放でしたね。

ニュースでは、数年間の出場停止と噂されていますが、数年間ってひじょーーーーに大きいですよね。

おそらく、選手生命にかかわってくるのでは?と思うのは自分だけでしょうか。

長身でスタイルも良く、さらには世界的な美女である、マリア・シャラポワがテニスの4大大会で見ることができなくなる、というのは残念で仕方がありません・・・・。




スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる