FC2ブログ

バナナは命を危険にさらすもの???

2020.08.07.18:00

【バナナ食べる少女の広告、「無神経」だったと謝罪 独アウディ】

アウディー自動車広告少女バナナ批判


ドイツの自動車メーカー「アウディ」は3日、同社の高性能車RS4の前方部分にもたれかかってバナナを食べる少女をあしらった広告について謝罪した。
同広告をめぐっては、少女のポーズが「挑発的」で、子どもの命を脅かすものだとの批判が上がっていた。

アウディはこの日、「みなさんからのご意見を受け、このことについてきちんと説明させていただきたい。私たちは子どもたちのことを大事に思っている」とツイートした。

「アウディRS4はは家族向けの車で、緊急ブレーキシステムを含む30以上の運転支援システムを搭載している。そのため、このキャンペーンのために様々な家族の一員を登場させた」

続けて、「このような無神経な画像を使用したことを心からおわびし、今後は使用されないよう徹底する。また、このキャンペーンがどのように作られたのか、そしてこの件について管理体制に問題はなかったか、直ちに社内で調査する」と書いた。

SNSで批判

この広告に対しては、子どもが車のフロントグリルにもたれかかっていると、運転手から子どもの姿は確認できないだろうとの指摘も上がっていた。

また、バナナやスポーツカーは男性の欲望の象徴とみられることが多いことから、性的なものを連想させるものだとの批判もあった。

この広告には英語で、「あなたの胸をさらに高鳴らそう。あらゆる側面で」とのスローガンが付けられている。

ツイッターでは、「あなたの胸をさらに高鳴らそう。あらゆる側面で、だって? 口にバナナをくわえた子どもと派手な車を使った画像こそ、あらゆる側面で相当間違ってる」との指摘や、「幼い女の子が男性器の象徴を持っているなんて。意図は明確だ。かなりね」といった声が上がっている。

ほかにも、「全部みてみよう。赤=エロチシズム、スポーツカー=性的能力の代替、動物柄のミニスカート=性的魅力、バナナ=男性器の象徴。なのに、全部偶然だって言うのか」とツイートする人もいた。

一方、「自分はこのメッセージをこう捉える。アウディRS4=家族向けの車。自分の娘が胸を高鳴らせてくれるように、RS4もそうしてくれる。そのどちらも当然かっこいいと」との声もあった。

親会社の広告も物議を醸す

親会社の独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)も今年5月、ソーシャルメディア上で同様の論争を引き起こした。

物議を醸したVWの「ゴルフ8」の広告動画は、肌の黒い男性が巨大な白人女性の手で移動させられ、黄色のゴルフ8から遠ざけられるという内容。

男性は最後に指ではじかれ、レストランの中へ消える。レストランには「小さな植民地人」を意味する「Petit Colon」と書かれてあった。

(英語記事 Audi drops 'insensitive' girl with banana ad)

【BBCNEWS 2020年8月5日】

想像を膨らますのは自由ですが…。
変な方向へ想像する人の方が、危険なにおいがしますが…。
SNSで批判した方々…、大丈夫ですか…???


といいますか、そこまで想像するならばバナナの販売に対し抗議すべきでしょう…。
さらに、ソーセージやキュウリも含めて…。
販売禁止を訴えるべきですね、こういった方々は。
あとは、動物柄や赤い色の物も全ては販売禁止で…。
命を危険に晒す可能性があるのですから!!


あほくさ…。





スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる