FC2ブログ

「政策反対なら異動」は当たり前!なぜニュースになる??

2020.09.15.18:00

【菅氏、内閣人事局は変えず 「政策反対なら異動」】

 自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は13日のフジテレビ番組で、中央省庁の幹部人事を決める内閣人事局に見直すべき点はないと明言した。
政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」とも強調した。
石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長と出演したフジテレビ番組で発言した。

 内閣人事局は2014年5月に内閣官房に新設された。
幹部人事を掌握するため、官邸主導の意思決定を後押しする一方、官僚の忖度を生む要因と指摘される。

 続くNHK番組でも、菅氏は、査証(ビザ)の要件緩和が訪日外国人増加につながったとして「官邸主導でなければできなかった」と語った。

【共同通信 2020年9月13日】

何だかよくわからないのですが、「政策反対なら異動、というのはおかしい!」といった意見があふれています…。
「独裁だー!」とか「ファシズムだー!」とか。
ん…????
なぜ、おかしいのだろう…??
意味が全くわからない…。

政治は国民の代表である政治家が行うもの。
政治家ではなく、試験を経て就いた官僚に政治をさせろ!って意味なのだろうか??
意味不明…。
官僚が政治家に対し「おかしい政策だ!」「絶対に従いたくない!」と思うのなら、その政治家を選挙で落選させるべきであり、「拒否」するのは大きな間違い。

会社の経営方針が納得できずに、「反対だ!」といって拒否したらその社員はどうなるのだろう…。
昔だったクビ、普通は異動じゃね??
就職の面接で「社長の指示であっても、自分の気に入らない仕事は拒否します!」といったら、採用してくれるだろうか?

それにしても、こんな当たり前の発言をニュースにすること自体おかしいと思う!





スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる