FC2ブログ

映画「マンハッタン無宿」初めての強力コンビのアクション映画

2016.12.21.18:00

この映画は、クリント・イーストウッドとドン・シーゲルの最初のコラボレーションに当たります。
クリント・イーストウッドはイタリアから戻って間もない時期でした。
ドン・シーゲルは「刑事マディガン」を取り終えた直後の作品です。

名コンビの記念すべき第一歩




話の設定は極めて古典的です。
アリゾナのカウボーイ保安官が、犯人の護送のためニューヨークへやってきて、、予想外のトラブルに次から次へと巻き込まれます。
法律がややこしい他、大組織は腐りかけている設定です。


クリント・イーストウッドが扮するのは、保安官クーガンです。
「マンハッタン無宿」という邦題はいかにも1960年代のにおいがしますが、原題は「クーガンズ・ブラフ」といったタイトルです。
この意味は「主人公のはったり」以外に、ニューヨーク・ジャイアンツの本拠地ポロ・グラウンズのあった丘のことです。
1953年プレーオフでの有名なサヨナラホームランは「クーガンズ・ブラフの奇跡」と呼ばれました。
野球好きのアメリカ人の間では有名な言葉です。


のちに無敵を誇るようになる名コンビですが、脚本が少々弱いせいかうまく絡み合っていません。
ドン・シーゲルは得意の「きびきびしたテンポ」を発揮しきれていませんし、クリント・イーストウッドも「ふくみ笑いの感覚」を全開できていないような印象です。
それでも映画は十分に楽しめます。
ハドソン河畔のフォート・トライオン・パークでの撮影された風景をはじめ、当時のマンハッタンの様子が楽しめます。






スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる