FC2ブログ

沖縄県は治外法権の領域?検事が被害届取り下げを迫るのは合法?

2017.07.26.18:00

傷害事件の被害者に被害届を取り下げるよう迫ったとして強要未遂に問われた弁護士に対し、東京地裁は執行猶予付きの有罪判決を言いわたししました。
東京都豊島区の弁護士・棚谷康之被告(55)は、国選弁護人を務めた傷害事件をめぐり、2014年9月に被害者の20代の女性に対し、「このままでは公開の法廷で証言させられる」「被害届は取下げたほうがいい!」などと書いたハガキを送り付け、被害届を取り下げさせようとした強要未遂の罪に問われていました。
東京地裁は、棚谷被告に対し懲役1年執行猶予2年の判決を言い渡しました。



ところで以前、那覇地方検察庁の茂木潤子検事が反基地活動家に暴力を受けた被害者に、被害届を取り下げるように迫った事件がありましたがどうなったのでしょう?
この茂木検事は、昨年11月7日午後、被害者に電話をして、
①あなたは叩かれたけど怪我はしてないんでしょう?
②あのおばぁさんは心臓が悪いのよ
③90近くになるお年寄りだし 
④だから被害届を取り下げてくれない

と被害届取り下げを迫りました。
これは違法じゃないの?



また、この茂木検事は沖縄で何度も犯罪を繰り返す反基地活動家の山城博治氏の担当となり、弁護側と内通していたとの疑惑もある左翼検事のようです。

ちなみに、茂木検事はこういった内容がインターネット上に広がった後、検事を辞職しました。
もしかしたら、捜査の手が迫るのを恐れての辞職でしょうか??
まあでも、司法試験を突破した人なので、公務員を退職して弁護士に鞍替えするのはよくあること。

それにしても恐ろしいです。
沖縄県では、正義の味方の公務員であっても信じてはいけないのかもしれません…。





スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる