FC2ブログ

「社民党」が消滅?まさかの党首候補がゼロ??

2018.01.14.18:00

 社民党の吉田忠智党首(61)は11日午前、任期満了に伴う党首選(12日告示)に立候補しない考えを明らかにした。
吉田氏は2016年参院選で落選した後も党首を続けており、党所属国会議員から党首を選ぶのが望ましいと判断した。
告示直前の退任表明を受け、同党は告示の延期を検討している。

 吉田氏は11日、党本部で「国会議員のバッジを付けていない党首は非常に制約が多い。
任務を十分果たすことができない」と記者団に語った。
これに先立ち党会合で退任の意向を伝えた。
幹部からは続投を促す声も出たという。

 吉田氏は大分県議を経て10年参院選比例代表で初当選。
13年に党首に就任した。
16年参院選で落選後、辞意を表明したが、慰留され続投した経緯がある。
同党大分県連幹部は11日、「最終決定ではない」と語った。

 党首選は、複数の候補者が出れば27、28両日に投票、29日に開票される。
立候補には地元の県連組織の推薦と党員200人以上の推薦が必要だ。

 社民党の国会議員は衆院2人、参院2人の計4人。
今のところ党首選への立候補を表明した人はいない。

【ソース:毎日新聞2018年1月11日】

党首をやりたい人が1人もいないそうです。
でも、まさか誰もやらないというわけにもいかないでしょう。

こうなったら、小沢一郎さんに頼むのがよいのでは…。
いや、「政界渡り鳥」と言われている小池百合子東京都知事か??
う~ん、自民党の石破茂さんか…。
奥の手で、知名度抜群の室井佑月さんとか。
失業中の日馬富士はどうでしょう。
今後の動向に注目ですね。





スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる