FC2ブログ

注目して!!小泉純一郎元総理なぜ今ニュースになるの?

2018.06.28.18:00

【小泉元首相、元号選定過程を証言】

 小泉純一郎元首相は25日、1989年1月7日の昭和天皇逝去を受け、当時厚相として出席した臨時閣議で提案された三つの元号のうち、出典の説明があったのは「平成」だけだったと明らかにした。
東京都内での講演で語った。
政府は従来、元号の選定過程を「極秘扱い」としており、改元に関わった閣僚が公の場で内幕に触れるのは異例。

 小泉氏によると、臨時閣議で首相官邸側から「修文」「正化」「平成」の順に元号案の紹介があった。
「修文」「正化」には出典の説明がなかった。
その後、当時の石原信雄官房副長官が「平成でいかがでしょうか」と提案。
竹下登首相がうなずくと、全員うなずいたという。

【ロイター 2018年6月25日】

元号の選定について、なぜ今発言するのか…。

かつては、総理大臣として日本の舵取りをしてきた人。
当然、毎日のようにメディアにさらされるわけです。
大変な激務をこなしてきたのですね。

それほど、日本中の注目を集めていたとなると、政界を引退することでさぞかしホッとしたことでしょう。
「私たちは普通の女の子に戻りたいんです!」といって引退したアイドルと同じです。
ですが、アイドルもそうですが、静かな環境に戻るとまた復帰したくなるんでしょうね~。
特に、独身ですし、それに加え注目度がゼロになると寂しくなるのでしょうか…。

でも、メディアに取り上げてもらうためには、メディアが大好きな話題を振りまく必要があります。
「反原発」「反安倍」「野党応援」。
親も息子も同じ、信念がない上にやっぱりメディアが大好きなようです。。。


スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる