FC2ブログ

安倍総理の訪欧を何しに行くのかさっぱり分からない国会議員!

2018.07.10.18:00

【首相外遊に野党反対=河野氏発言を注意-衆院議運委】

 立憲民主党など主要野党は6日の衆院議院運営委員会理事会で、安倍晋三首相が11~18日に予定しているベルギーやフランスなど4カ国への外国訪問について、「延長国会中の長期外遊は異例」として反対した。

 これに関連し、立憲民主党の福山哲郎幹事長は党の会合で「何をしに行くのかさっぱり分からない。国会をさぼりたいために外遊するのか」と批判。
一方、菅義偉官房長官は記者会見で「訪問は極めて重要な意義を持つ。わが国は他の国と比較して国会に縛られる時間が圧倒的に多い」と反論した。

 議運委理事会ではまた、野党が河野太郎外相の講演での発言内容を問題視。
10~12日に予定されている河野氏のマレーシア出張に反対した。
河野氏は3日の東京都内での講演で、野党の要求で国会に出席したため、海外出張に「数千万円」のチャーター機を利用せざるを得なかったとして、「税金の無駄遣いだ」と野党を批判した。
 古屋圭司委員長(自民)は河野氏の発言について「慎重の上にも慎重に発言してほしい」と注意を促した。

【時事通信 2018年7月6日】

そういった中、豪雨の影響などもあり安倍総理は訪欧を中止しました。
そして、下の記事が安倍総理訪欧中止決定後の記事です。


【EPA、東京で17日署名=首相訪欧中止で変更-日EU】

 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会の報道官は9日、日本とEUの経済連携協定(EPA)について、17日にユンケル委員長が訪日し、協定への署名を行うと明らかにした。
当初は11日にブリュッセルで開催される日EU首脳会談で署名を予定していたが、西日本を中心とする豪雨災害への対応を優先するため安倍晋三首相が訪欧を中止したことを踏まえ、首脳会談の日程を変更した。

 日本政府も9日、安倍首相とユンケル委員長がこの日、電話会談を行ったと発表。
「17日に東京で日EU定期首脳会談を開催する方向で調整を行うことで一致した」と明らかにした。
菅義偉官房長官も9日午後の記者会見で「早期署名を行うべく調整をしているところだ」と述べていた。
 日本とEUは2019年の協定発効を目指している。
変更を短期間にとどめるのは、協定の早期発効を急ぎたい双方の思惑が一致した結果とみられる。
 これに先立ちEUのトゥスク大統領も9日、首脳会談を「来週、東京で開催する用意がある」とツイッターを通じて明らかにし、豪雨災害を踏まえ日本国民と安倍首相へのお悔やみと欧州の連帯を表明していた。
「EUはできる限りの支援をする」と強調した。

【時事通信 2018年7月9日】

ということで、野党は安倍総理が国会をサボることを目的として訪欧すると思っていたようです。
つまり、「何しに行くのかさっぱり分からない」ということ、国会議員でありながらです…。
ということは、「何しに来日するのかさっぱり分からない」EUのトゥスク大統領に対して、来日中止を訴えるべきですね。

ほんと、これってテレビ向けパフォーマンスなんでしょうかね…。
「外遊」って言葉も悪いのですが、うまくテレビ向けに活用しているのでしょうか…。
でも、こういった発言でどれほど多くの人間の共感を得られると思っているのでしょう?
完全に国民を馬鹿にしているような…。





スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる