FC2ブログ

従軍慰安婦問題の解決は韓国相手ではなく世界に対し行うべき!

2015.11.13.18:53

大の安倍嫌いで知られ、「慰安婦問題の解決がなければ会わない」と強気で首脳会談を拒否してきた朴槿恵大統領と、「慰安婦問題は解決済み。」と公言してきた安倍晋三首相の初の首脳会談が11月2日に行なわれた。

慰安婦問題をめぐり両者一歩も引かぬ攻防戦が展開されるだろうと、両国の国民が固唾を呑んで見守っていた。

ところが、朴大統領の方から、水面下で慰安婦問題解決の“示談金”ダンピングに応じる構えを示してきたのだ。

会談後の安倍首相は「早期の妥結を目指して交渉を加速させることで一致した」としかいっていないが、翌日の日本の新聞各紙はいずれも「アジア女性基金」の復活構想を報じている。

アジア女性基金は村山富市首相の談話をきっかけに政府出資で設立され、民間からの募金をもとにアジア諸国の元慰安婦に1人200万円の「償い金」を届けた。

基金の解散後は外務省が政府予算でNPOを通じて元慰安婦に医薬品や現金を届けるフォローアップ事業を行なっており、その事業を拡大し、日本政府による元慰安婦への人道支援、すなわち実質的な補償を両国の合意で再開させようという構想である。

韓国側では〈3億円以上〉(東亜日報)という報道も出ている(菅義偉官房長官は会見で「そうした事実は全くない」と否定)。

慰安婦問題で安倍政権の対応を批判してきた韓国の有力紙・東亜日報の社説(11月3日付)が、韓国側の苦しい事情をはっきり書いている。

〈韓日関係が凍り付き経済にまで寒波が襲った。(中略)韓国は慰安婦問題など追及すべきところはすべきだが、過去にのみ縛られると、他の国益を害するという点も直視しなければならない〉

【日時】2015年11月9日のニュースです。

まっ、この問題も、いつになったら「解決」となるのでしょうかね。
1965年の日韓基本条約で解決済みとなっていたものが、韓国は解決していないと言う。
そして1993年の河野談話で軍の関与を認め謝罪したにも関わらず、韓国はまだ解決していないと言う。しかも、河野談話で政府の関与を認めれば、韓国は今後この問題を蒸し返さない、といった密約があったとも言われています。それでも韓国は解決していないと言う。

自分が思うに、日本側が仮に多額の血税を使って賠償を行ったとしても、いずれ韓国はまたこの問題を蒸し返してくるのは目に見えています。この問題は永遠に解決しないのではないでしょうか?
これから先、何年も「誠意を見せろ!」と韓国から言われ続けるのでしょうな。だったら、何もしないのが一番なのではないでしょうか。韓国と親密になっていいことってあるのでしょうかね?世界に対し、従軍慰安婦問題に関する間違った認識を解く広報活動を粘り強く行っていくことが一番大切なのではないでしょうか。


日韓首脳会談とか日韓外務省局長級協議とかいろいろありますが、人としての常識が全く通用しない国民と話し合いをしたところで、全く意味がないということは自信を持って言えますね。



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる