FC2ブログ

蓮舫議員に投票した人は蓮舫議員のどういった政策を支持しているの?

2018.11.10.18:00

【桜田五輪相「通告なかった」撤回 国会答弁 謝罪はせず】

 桜田義孝五輪相は九日の記者会見で、参院予算委員会でちぐはぐな答弁をしたのは質問の事前通告がなかったためだとした発言を撤回した=写真。
「通告が全くなかったと申し上げたのは事実と若干違うので撤回する」と述べた。
謝罪はしなかった。

 桜田氏は、質問を通告した議員は立憲民主党の蓮舫参院幹事長だったと説明。
「通告は『オリンピック・パラリンピック』としか出てなくて、具体的な内容がなかった。(役所から議員への)問い合わせは不可とされたため、役所も十分な問い合わせができなかったのではないか」と語った。

 今後の審議に関しては「丁寧な国会答弁ができるよう情報収集についても(野党に)協力を頂きながら進めたい」と強調した。

 立民の辻元清美国対委員長は「撤回や言い間違いが多過ぎる。五輪に向けて非常に心配だ」と国会内で記者団に述べた。

 桜田氏は六日の会見で「通告なしで質問する方がいた」と釈明。
野党側は、七日の参院予算委理事会で、通告していたとして発言の撤回と謝罪を要求していた。

【東京新聞 2018年11月9日】

事前通告は、議論をより良いものにするためのもの。
事前通告によって、その質問に真摯に答えようと資料を準備するのです。
ですが事前通告が「オリンピック・パラリンピック」だけしかないというのならば、回答を求める意図はなかったのかと…。
つまり、議論をする気は全くなく、ただ突然のクイズ大会で慌てさせることが目的。
テレビのワイドショーネタにして、大臣を貶めようということか…。
あ~あ、無駄ですね~。
いったい、何のための質問時間なのでしょう???
と、自分は思うのですが。
ワイドショーを見ている情弱の人たちは「なんて無能な大臣なのか!」って思うのでしょうね。。





スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2018.11.11.08:39

予算委員会は、基本的に予算等に関するもの、言うなれば何でも質問の対象になる。
通告の中にオリンピック・パラリンピックの文言があれば、それに対して答えるのが当たり前の話である。
新人の大臣なら、それらしく答弁するのも大臣の資質であると思います。
プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる