FC2ブログ

「多様性」を受け入れるということは、宗教慣習も受け入れることよ!

2020.09.18.18:00

【土葬するイスラム教徒のための墓地建設に住民が反対陳情 大分】

死後に遺体を土葬するイスラム教徒のための墓地が、全国的に不足する中、大分県日出町で墓地を作る計画が進んでいますが、地元の住民たちが反対する陳情書を、町と町議会に提出したことが分かりました。

墓地の開設が計画されているのは大分県日出町の山あいにある、およそ8000平方メートルの土地です。

イスラム教徒は宗教上の理由から遺体を土葬しますが、日本国内には土葬を受け入れる墓地がほとんどないため、大分県別府市のイスラム教徒の団体が土地を購入し、町に墓地開設の許可を申請する準備を進めています

これに対し、予定地周辺の2つの地区の住民が「墓地からの排水が農業用水や、飲み水に流入するのが不安だ」として、反対する陳情書を100人余りの署名を添えて、15日までに町と町議会に提出したことが分かりました。

陳情書の提出を発案した衞藤清隆さんは「水質検査をして何か問題があれば中止するというが、問題が起きてからでは遅い」と話しています。

計画を進める「別府ムスリム教会」のカーン・ムハンマド・タヒル・アッバース代表は「土葬は世界中で行われていると説明してきたが、分かってもらえず残念だ。引き続き理解を求めたい」と話しています。

町議会では、今月17日に開会する定例議会で陳情書の採決を行う予定で、町も今後対応を検討することにしています。

【NHKNEWSWEB 2020年9月15日】

日本では、外国人をどんどん受け入れています。
当然ですが、日本人と外国人では文化の違いがあるわけで…。

外国人が増えるということは、つまりは文化の違いによるトラブルも増えていくということ。
学校の給食から豚肉は消え、日本の各地に土葬されていく…。

政治家は、こういったトラブルを解消する覚悟があって外国人を受け入れたのだろうか…。
聞いてみたい…。





トランプ「韓国と離れたい」って、韓国側はそれが狙い???

2020.09.17.18:00

【トランプ大統領「米国はブタの貯金箱、韓国離れたい」】

 ドナルド・トランプ米大統領が米国を「誰もが盗みたがっている貯金箱」に例えながら、「韓国から離れたい」と語ったと伝えられた。

 12日(現地時間)、「ウォーターゲート事件」のスクープ記者ボブ・ウッドワード氏の新刊『怒り(rage)』によると、トランプ大統領は2017年6月のゲイリー・コーン当時国家経済会議委員長らとの会議で、「全世界が我々を利用している」「私は韓国と離れたい。米国は韓国人を守るために韓国に対し、3万人の兵力を維持するための費用を出している」「我々は皆が盗みたがっているブタの貯金箱だ」と言ったとのことだ。

 トランプ大統領は2017年11月に訪韓した時も、ヴィンセント・ブルックス当時在韓米軍司令官に「韓国は防衛費をもっと払うべきだ」と言った。
ブルックス司令官はトランプ大統領とヘリコプターに乗って烏山空軍基地から平沢キャンプ・ハンフリーズに向かう際、「韓国はこの基地(ハンフリーズ)を建設するため100億ドル(現在のレートで約1兆612億円)使った」と言った。
だが、特に反応がなかったため、ブルックス司令官は基地建設費の92%に達する金額だとあらためて言った。
すると、トランプ大統領は「なぜ韓国がすべての費用を出さなかったのか」と反問したという。

 その後、トランプ大統領はソウルに移動するヘリコプターの中で、サムスン電子の社屋が見えると「あれは何だ」と聞いたので、ブルックス司令官は「サムスンだ」と答えた。
すると、トランプ大統領は「あの高層ビルと高速道路を見ろ。我々はこれらのための費用を出している。彼ら(韓国)がすべて負担しなければならない」と述べたとのことだ。

【朝鮮日報 2020年9月14日】

米韓同盟はどうなるのだろうか…。

もしかしたら、この米韓同盟の崩壊が文在寅大統領の狙いだったりして…。


ちなみに、アメリカは韓国に対しファーウェイと縁を切れといっています。
これ、どうするのだろう…。
ファーウェイ切ったら、韓国製品が成り立たないらしいし…。





女性だから総裁になれない?いやいや違うでしょ!!

2020.09.16.18:00

【女性宰相誕生の遠い道のり、日本の政治はいまも男の世界】

[東京 14日 ロイター]
菅義偉官房長官が終始リードして終わった14日の自民党総裁選、今回も壇上に女性議員の姿はなかった。
過去、事実上の首相を決めるこの選挙に立候補した自民党の女性議員は小池百合子・現都知事のみ。
出馬に意欲を示していた野田聖子元総務相も、稲田朋美幹事長代行も、最終的に手を挙げることはなかった。

<天井は開いているが>

野田氏が今回の総裁選への出馬を見送ったのは、安倍晋三首相の体調不良による辞任を受けた突然の出来事だったこと、正規の選出手続きが踏まれなかったことが理由だった。

だが、野田氏は過去2回の総裁選も出馬に意欲を示しながら立候補しなかった
ネックになっているのは、推薦人の確保など、男性が作り上げた既存の制度だけではない。
女性がハードルになることも少なくない。

「天井は開いているんだけど、足を引っ張る人たちがいっぱいいる。ときにスカートはいた女の人たちも」──。
ロイターの取材に応じた野田氏は、ガラスの天井を感じるかという質問にこう答えた。

50歳で生んだ障害を持つ子供がいる野田氏に対し、ネット上では批判が絶えないという。
「障害を持った子どもがいるのなら子育てに専念しなさい」、「あなたが政治をやっているのはおかしい」。

野田氏は「(天井に)ぶつかっているというよりは、昇っていく途中で引きずり降ろされている感じ」と語った。

野田氏を始めとする女性議員や学者らの長年に渡る努力によって、2018年5月に「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」が施行された。
この法律は、各政党に衆参および地方議会選挙において「男女の候補者の数ができる限り均等となることを目指す」よう促している。

三浦まり・上智大学法学部教授は、ここ数年で社会の意識が変化してきたとみる。
保守派の安倍晋三首相が女性の活用を看板として掲げたことが、1つのきっかけになったと指摘する。
「ジェンダー(問題)が主流化し、政策のど真ん中」になったと、三浦教授は指摘する。

それもで、2019年7月の参議院選挙で自民党の女性候補者の割合は15%を下回った。
法律で目指すゴールは遠い。

<コロナ対応で女性が活躍した国>

「日本の場合、女性がいない民主主義と言われるくらい政治の世界に女性が少ない」と、自民党の稲田朋美幹事長代行はロイターに語った。
稲田氏も、今回の総裁選に立候補することを締め切り直前まで模索していた。
しかし、所属する党内最大派閥の細田派は菅氏への支持を決めた。

稲田氏は「まだまだ日本には政治は男がやるものという意識が大きい。女性が大挙して同じ意見を言うと、感情的だとか、良い意見を言っていても割り引いてとられているなと感じる」と述べた。

列国議会同盟の調査(2020年8月)によると、日本の国会(衆院)での女性議員の割合は9.9%と193カ国中167位。
世界の平均は25.2%だった。
一方、新型コロナへの対策では、ニュージーランドや台湾、ドイツで女性リーダーの活躍が目立つ。
上智大の三浦教授は、実際に女性議員が他の先進国並みに増えるには20年はかかると見る。

もし首相になったら何をしたいか。
野田氏は「閣僚の半分を女性にする。民間の女性も活用し、まず見た目を変えること。そこからまず始められるかな」と即答した。

【ロイター 2020年9月14日】

自民党総裁、総理大臣というのはリーダー。
つまり、メンバーをまとめて先導しなくてはいけない大変な役目。
選挙で当選するのとはわけが違う!!
そういった資質があれば、女性か男性かは関係ないでしょう。

目指す政策、国家観、歴史観などが一致し、リーダーの資質があれば必ず推薦人は集まるし、応援する議員が続々と生まれてくると思いますよ。

まず、なぜ自分に推薦人が集まらないのか?を考えるべきなのに…。
そういった基本を無視して「女性だから総裁になれない!」と、「女性」という自分の属性を総裁になれない理由にしている限り、野田議員や稲田議員に総裁になるチャンスは訪れないでしょう。

ところで、野田議員は「官僚の半分を女性にする」と言っているが、これはつまり能力が無くても女性という理由だけで官僚になれる人が出てくるし、能力が有っても男性という理由から官僚になれな人も出てくるわけで…。
それを「おかしい」と思わない感覚が、応援してくれる人がいない一つの理由なのでは?





プロフィール

2015graman

Author:2015graman
思うことを不定期でお知らせします。

◆政治に求める事
憲法改正の投票させて!

◆趣味
競馬・スポーツ観戦(特に総合格闘技・ボクシング)・映画鑑賞

◆好きな俳優
シャーリーズ・セロン
山田孝之

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブラッド

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる